2017年7月8日土曜日

OLYMPUS OM-D E-M1がやってきた!

Twitterが縁でミラーレス一眼(中古)を買いました。OLYMPUS OM-D E-M1です。前オーナーは若いプロ写真家の人で、以前からブログや個展でその人の写真を拝見したり、直接お話ししたこともあり、その人の使っていたカメラなら信頼できそうというのも大きかったです。ちょうど機材の入れ替えだと思うのですがキヤノンとオリンパスのカメラ売ります!というTweetに反応して流れに乗ってみました。カメラのリストの中に新品だととても手が届かないE-M1があったのでそれを譲っていただくことに。E-M5が出た時からずっといつかはOLYMPUSのOM-Dが欲しいなぁ、と思っていたので渡りに船でした。E-M1はMarkⅡが既に出ていますがとても手が出るお値段ではないのと初めてのミラーレスなので使いこなせるかどうかは分からないけれど、とてもありがたい取引ができました。あとカラーも黒とばかり思っていたのでシルバー×ブラックというのも嬉しい驚きです。シルバーボディなので2014年モデルですね。2年前にOLYMPUSのコンデジを買いましたが、画像取り込みソフトやケーブル、スマホのWi-Fi画像取り込みアプリは同じなのでそういう点は同じメーカーのカメラだと楽です。

E-M1 | OM-D | オリンパス

そんなわけで今朝、カメラが届きました。箱も化粧箱がすごい。新品で買う人はテンションあがりそう。



ボディだけなのでレンズを買わないと撮影できないのでこちらも新宿のヨドバシカメラで購入。前のオーナーのオススメのPanasonicから出ているLEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.の単焦点レンズを購入。 余談ですが、PanasonicはLEICAと技術提携しているようで、レンズの名前にLEICAの名前が入っています。マイクロフォーサーズの規格のレンズなのでPanasonicとOLYMPUSのレンズは互換性があります。唯一、絞りのリングはPanasonicのカメラでは機能するけれど、OLYMPUSのカメラでは機能しないのでそこだけは注意です。ボディ側で絞りは調節できるのでそう困ることも無いですけれどね。

LEICA DG SUMMILUX 15mm|交換レンズ|デジタルカメラ(交換レンズ)|Panasonic

レンズプロテクターも買いました。46㎜サイズのです。

マルミ光機株式会社:製品情報:レンズ保護フィルター(L.P)レンズプロテクト:EXUS レンズプロテクト

あとはストラップとか小物も買ってとりあえず撮影できるようになりました。
アルト レザーネック ストラップ DX 茶(日本製)



カメラバッグは、小さいものがいいなぁ、そして背負える(バイクでも持ち運びが出来るように)と考えてこれにしてみました。ちょっと小さすぎたかもしれない。カメラと交換レンズは入るけれど、長財布は入らないです。二つ折りの財布とかスマホくらいなら入るけれど。
アレッツォ ボディズームバッグM | ケンコー・トキナー

あまりまだカメラに慣れてはいないけれど、カメラを持って出かけて、スナップ撮影をしてみたところこんな感じです。



食べ物も美味しそうに撮れる!



レンズなんかはそれこそたくさん種類があるので、今の広角気味のレンズで物足りなくなってきたら45㎜のレンズなんかもいいなと思ってます。サーキットで撮るにはズームレンズが必要になるかもしれません。カメラ大事に使おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿