2016年8月7日日曜日

トミンフリー走行 暑かった

前回の梨塾から時間を空けずにまたトミンで走ることにした。前の週に自宅で鈴鹿8耐も見ていて気分が盛り上がってしまったのもある。




今回からフリー走行。ライセンスも3年ぶりに更新。 ライセンス講習として梨本さん解説のDVDを見る。

午前

午前中の走行台数は10台。さー行くよー!とばかりにコースイン。だけど、何だかしっくり来ない。


パワーにびびって乗れないという感じなので2速固定にしてみたり、1速でもパワーモードをLowにしてみたりして、少しでもアクセルを開ける練習をしていたら段々と体が慣れてきた。パワーもFullモードに戻す。

コーナーのライン取りはアウトインアウトでスムーズに走れれば今はそれで良しとする。と言うのもスピードレンジが違うのに速い人と同じラインを通ってもそれはあまり意味のないことだからだ。インに早く付きすぎないようにも注意。

1コーナー、2コーナーの飛び込むスピードはブレーキをかけ始めるポイントは変えず、ブレーキの握る量を少な目に調整して、自分の中でなるべく高めを維持するよう心掛ける。 あんまりブレーキを掛け過ぎないということは大事なのかもしれない。しっくり来なかった感じも無くなり、1コーナー、2コーナー、最終で膝を擦り始めた。以前、よく走っていた時のことを少しだけ思い出してきた気がする。

可能なら、外側の足首で車体をホールドしつつ、外側(右コーナーなら左手)の手を伸ばすようなイメージで頭と上半身を今までよりも中に入れることも意識してみる。


だんだんと走り慣れてきたので、ピットインしたタイミングでフロントのコンプレッションを+1/4回転ずつ締めて合計で最弱から+1/2回転締めとした。BPFフォークはスズキ、ホンダ、カワサキが採用しているが各社で内部の構造が少しずつ変わっていて10RのBPFは僕の腕では少々、コンプレッションが強すぎる(その割にはリバウンド側はちょっと弱い気もするのだけれど)。故にコンプ全抜きだったのだけれど、ペースが上がってくるにつれて、コンプを少しずつ足すといい、とりらっくまさんに以前に言われたのを守って実践。このセットだと自分の中ではかなり思い切ってコーナーに飛び込めばバイクが応えてくれる、そうでなければ、辻褄が合わなくなってギクシャクする感じはする。

午前のベストラップは34秒25が出て、前回の梨塾での予選タイム35秒234より1秒近く短縮。人間のエンジンがかかり始めたのが11時頃だったのでもう少し走りたいと思い午後も走ることにした。(ピットで隣合った人には午前も午後も走ったら死にますよ、と言われたが。笑)

午後

13時から走行開始。午後は午前にいた人は自分以外はみんな帰って、4台だけになった。気温が明らかに午前よりも上がっている。


10分くらいしか体力が持たないので最初から飛ばしていくことを意識する。1周をうまくまとめるには1コーナーの飛び込みを頑張って失速し過ぎないようにする。寝かし込む時に、ステップから抜重しないように気を付ける。イメージなんだけど後輪にもかかっている荷重が抜けてしまうのが嫌なので。

でも、午前中から走っているので、やはり暑さのピークの14時台になると人間が熱ダレしてきた。14時10分から14時20分の間で走行するも暑くて体に力が入らない感じ。 気温と日差しが落ち着く15時まで少し休憩。15時になってから、自分の中で「見とけよ!見とけよー!(タイム更新したるでー!)」という感じでコースイン。インに早く付きすぎないように、多少ラインが甘くなっても構わないのでイン側を開けてバイクの向き換えをするスペースを残すイメージで走る。ここで、午前中のタイムを更新して34秒21が出た。

左が先月の梨塾のK-RUN後のフリー走行で出したその日のベスト。右がこの日出したベスト。34秒切るのが次のステップだな。


午後の走行では暑いのと4台しかいないので、1台ずつ走ることが多かったが、現行ZX-6R(636)の人と同じ時間に走ってみるとだいたい同じくらいか向こうの方がすこーし速いペースで周回しているみたいでギャップが少しずつ縮んでくる。だけど、良い練習になった。あとで訊いてみたら、16時前の最後の走行でやっと膝が擦れましたよ!と喜んでらした。本来なら僕のタイムでは膝は擦らなくてもいい速度なんだろうなぁ。膝を擦る意味とは・・・、とか帰りに考えてしまった。(バンク角確認とかそういう意味はあると思うけど。)


走行後

前から気になっていたけど、アクセルグリップのゴムがぐにぐにする。。。


タイヤはトミンを走る限りはまだ大丈夫そう。ブレーキパッドはフロント側を覗き込んだら両方のキャリパーとも内側のピストンがずいぶん出ていて、内側のパッドがもう残量が無くなりそう。次はEndlessにするか。メタリカもいいな。。。


人間のエンジンのかかりが早くなれば、夏場はトミンは午前半日だけ走って帰るのが正解かもしれない。1日走ると帰りも自走なので、疲労がMAXでヤバイ。

次も1ヶ月以内には来たいが、エンジンオイル交換と出来ればブレーキパッドも交換してからだから少し間が空くかも。8月中にもう一度走れれば良いのだけれど。

走行メモ

天候:晴れ、湿度は少な目
路面温度:59℃~60℃
タイヤ:F 1.8kg/cm2(冷間)→2.0kg/cm2(温間)
      R 1.8kg/cm2(冷間)→2.0kg/cm2(温間)
サスセット
Fイニシャル: 最弱から2 3/4回転締め(標準は6回転締め)
F-Rebound:最強から3 3/4回転戻し(標準値)
F-Compression:最弱→1/2回転締め
R-イニシャル:標準から2回転締め
R-Compression(Hi):最強から3回転戻し(標準1 3/4回転戻し)
R-Compression(Low):最強から2回転戻し(標準1 3/4回転戻し)

パワーモード:Full→Low→Full
トラコン:Mode1(介入最弱)

※1フロントブレーキパッド内側 残量少な目
※2エンジンオイル交換時期