2016年12月23日金曜日

トミンフリー走行 12月走り納め

トミンを年内にもう1回くらい走っておきたいなと思っていて、今日走りに行ってきた。前日の夜から未明にかけては風と雨がかなり強かったので午前中はパス。午後からフリー走行だ。今年は、7月梨塾、8月フリー走行、11月BMC走行会、12月フリー走行で4回の走行だった。走行会も楽しいけれど、じっくり考えて自分の疲労の加減と相談しながら、走れるのはフリー走行の方が自由度は高い気がする。

この写真をバイク関係の知人Grに送ったら転倒後かと思われてしまった(笑)

いつものごとくテーピングして走行券貼ってます

今日は12月としては異例の暖かさ。少し風があるのは気になるが18℃くらい。インナーも冬用のものを着て来たけれど暑いくらいだった。

トミンの公式Twitterにちゃっかり写ってました
今日はいつもとちょっと違うのはガソリンを午後の枠だけでちょうどギリギリ足りるくらいまでの量にしておいた(単に高速降りて給油しなかった)。だいたい半日走ると6~8Lくらい使うだろう、そしてここまで来るのに6L消費。タンクは17Lなので初めから11Lでスタートして7L消費したところで給油ランプが点く。自走なのといつもは欲張って一日走るので満タンにしてくるのだが、これが思いの外、操作感に影響を与えた。バイクが軽いのだ。それも戸惑うくらいに・・・。

走り始めは1コーナーで減速し過ぎて、かつブレーキのリリースが早いのでフロントがピョコンと伸びる。BMC走行会の時に他の人がコーナーのターンインで内側をしっかり見ていたことに気が付いたので、それは真似してみた。


レイトブレーキングな方向に頑張るよりも、1コーナーからS字までスピードを保つことが大事なので、頭を切り替えて、ブレーキを頑張りすぎないで速度をある程度残したままターンインすることを心がける。ガソリンが少ないせいか車体がフワフワする気がするのが少し心許ない。休憩中にフロントのプリロードを1/2回転ずつ足していって結果、1回転締めこんだ。伸び側と圧もそれに伴って少し弄る。

今日は祭日で天候もいいけど台数は少な目
あとは左コーナーで失速し過ぎているので、ここをうまくまとめたい。走っていて左は1つしかないので曲がり方が右と少し違っていて左手で当て舵をしている。左の肘を折りたたむようにしてセルフステアを邪魔しないように・・・、何とかスムーズにかつ危なくないようにターンイン。ステップもつま先でかなり操作しているつもり。

だんだんとペースも上がってきて、荷重が十分にかかっている気はまだしないんだけど、ちょっと膝を開くだけで擦るレベルになってきた。1コーナーで減速し過ぎると後からアクセルを開けて足しても取り返せないのでそこは今の自分で出来る細心の注意を払ってコーナリングする。

そうこうしているうちにもう15時が近づいてきた。ガソリンも警告灯が点くまであと1L。最後のコースインだと思って走る。この辺りでようやく100周を越えてくる。左コーナーでうまく曲がれないのはニーグリップする外足の内腿の筋力で自分の体を支えるのがうまく出来ていないからだと気が付いた。右側は外足の内腿の筋肉でしっかり車体をホールドしている。

タイムは序盤に出たタイムが一番良くてその後、遅くなり、2時間経過した辺りで序盤のタイムを塗り替えた。

最後にもうダメ押しできちんとヘルメットも脱いで10分くらい休憩を取って筋肉を回復させてからもう1回最後のコースイン。もうガソリンもいつ残量の警告灯が点いてもおかしくないレベル。 だが車体はその分軽い。NSR250の人に抜かれて、なるべく喰らいついているうちにペースが上がっていたみたい。タイムを終盤でさらに塗り替えることが出来た。先月のBMC走行会の時からも記録更新。


フロントプリロードも前に比べたらかなり締めこんでも走れるようになった。あとは冬の間に一度オーバーホールをしておきたい。

今日は110周ほど走ることが出来て、かつ頭も整理しながら考えて走れたように思う。記録も更新できて良い走り納めとすることが出来ました。トミンモーターランドさん、今年もお世話になりました。また来年も走りに行きますのでよろしくお願いいたします。

I will 撤収!
 <走行データ>
天候:晴れ、気温18℃~20℃
Fイニシャル:最弱から4 1/2回転締め
F伸び側:最弱から2 1/4回転締め
F圧側:最弱から1回転締め
R伸び側:最強から2 3/4回転戻し
R圧側(高速):最弱から1 3/4回転戻し
R圧側(低速): 最弱から1 3/4回転戻し

0 件のコメント:

コメントを投稿