2015年9月21日月曜日

富士スピードウェイ本コース スポーツ走行(2回目) いい天気でドライで走行

2日前のショートコースでの楽しい感じを忘れないうちに本コースを走りたくて、この日も富士にやってきた。連休中で高速が混むのはもう懲りたので早めに出ると7時には本コース駐車場についた。ミラーを外してテーピングを取って、空気圧を見て走行券も買ってとりあえず準備は完了。スポーツ走行はライセンスを取ったGW以来の2回目。この日は天気も良くなり、日なたは暑いくらいだった。あと陣取った駐車場の近くは虫が多くてそれには閉口した。


1本目
前回のショートコースでkitaringさんに言われたドアノブ握りを意識して走行。このグリップの握り方だと右肘が上がった状態になるので正解みたい。時間の経過とともにあっという間に疲れるが、ストレート手前でもう少し楽に全開に出来るようにグリップを前側から握れたらいいのに。

足回りもショートコースを走った時のまま。4月末に走った時の嫌な感じを思い出したくないのもあって、自分にとってフレンドリーと思ったけど非常識なレベルで足が柔か過ぎた。ストレート立ち上がりでフロントは2速、3速と浮いてしまうし、1コーナーのブレーキングではフロントが入り過ぎておじぎしてしまう。 ただ開け開けの前半セクションを抜けてダンロップ(シケイン)から13コーナー、プリウス、最終コーナーは掴みやすい気がする。ただ、2本目に入るまでには足回りを少し絞め込んで標準セットに近づけた方がよさそう。

走る前に前日からオンボード動画をずっと見ていてスマホでも直前まで見ていたのだけれど、こっちのコーナーは○○km/hまで、あっちのコーナーは●速で●●km/hまで、とか見過ぎてどうにもメーターを見過ぎてコース全体が見れてないことに途中で気が付いた。残り10分くらいで視点を遠くに保って少し周りが見えるようになってくる。忘れていたけれど、次の枠からは初心者用のビブスを借りて走ろう。

タイムは2分36秒台が出ていた。

タイヤも綺麗な溶け方

2本目
コースインするまでにダンパーを全て2回転前後絞め込んだ。車体に跨って前後に揺すりながら、サスがそれなりに落ち着くようにしたのでだいたいは間違いないはず。 走行券を買ってビブスも借りて着てコースイン。

2本目は最初の1周目が一番楽しかったように思う。事実、一番タイムも出ていた。ダンロップコーナー(シケイン)の辺りで転倒した人が1人いて途中からそこだけイエローフラッグが出ていたけれどそれ以外は特に転倒もなく、興奮しつつ2度目のスポーツ走行を終えることが出来た。固めた足回りは1本目で感じた不満は無くなったもののもっと荷重をうまく集めないといけない印象。シフトダウンもまだまだ気を遣って丁寧にしないと。

走行20分を過ぎたくらいで本コースを走っていて緊張ではなく肉体的に初めて疲れたかも。踏ん張りが利かなくなってきてちょっとバテ気味。

タイムはコースイン直後の1周目が2分35秒台が出ていてベスト。2分30秒を切るまではビブスを着て走ろう。


走行後
サーキット手前のガソリンスタンドで給油してきたのでほぼ満タン状態で走り出したけれど30分の走行2本でガソリンは11L消費してて驚いた。この10Rのガソリンタンクは17L入るけれど12L消費したところで警告灯が付く。走行は1時間以内にした方がよさそうだ。

走行が終わってエキゾーストパイプを見ると青くなっていた。



今日の壊れました
バイクは壊れていなかったけどブーツのシフトペダルが当たる箇所が砕けて壊れていた。XPDのブーツもこれで買い替えが必要。8年間お疲れ様でした。


ショートコースを走って本コースを走るのが練習にはよさそう。実際は走行枠の都合もあるからそううまくはいかないかもしれないけれど、良い気候になってきたので寒くなるまでの間は積極的に富士に通いたい。

2 件のコメント:

  1. いや、これぐらいだったらぜんぜん使いますって・・僕が現状、ずっと履いてるのこんなですもん。

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    1. 位置が位置だけにシフトアップのたびに痛くて・・。あとまだ壊れてないだけで他の樹脂の部分も触ってるとボロボロ崩れてくるので諦めました。

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