2013年8月23日金曜日

With Bike 8月度夕餉会

今月の夕餉会はいつものラーメン探索ではなくてさっぱりとお蕎麦を頂くことに。狐.com君がいいお店を探してくれました。場所は首都高7号線(小松川線)の錦糸町ICのすぐ近くの銀杏さんです。

当日はまだまだ夏の天気でいわゆるゲリラ豪雨が降りそうな天気。参加メンバー同士で連絡を取り合い、決行することに。雨に降られたら運がなかったね、と諦める心を持って参加します。今回は、狐.com君、Gieさん、キョンキョンさん、ララさんと僕の5人。会社から電車で帰って集合時間の1時間前に家を出たのにあんなことになるとは・・・。

ルートは確認してたのだけれど、都内だし下道で行っても近いから何とかなるよね、というのがそもそもの読み間違いorz 結局、到着したのは集合時間から1時間以上過ぎて大遅刻でした。待ってくれた皆さん、どうもありがとう&本当にごめんなさい。都内で開催される時で、首都高のICの近くだったらこれからは間違いなく首都高で行きます。渋滞いしていても道は間違えるリスクは低いしね。

当日の僕の行動計画はこうでした。目黒通りで都心方面へ移動→桜田門から皇居付近を抜けて芝浦方面へ→浅草方面へ北上→隅田川を渡って江東区へ。 江東区へ入ったら猿江恩寵公園という大きな公園があってお店はそのすぐそばで到着、という計画。しかし実際は桜田門まで行くと1号線で横浜方面へ出てしまったり、皇居の東側へ行けなかったりで散々でした。都内の下道を覚えるのはおいおいにして、スパッと首都高で行くのがスマートだと思いました。つくづくそう思いましたです、ハイ。

お店は半地下のようになっていて、隠れ家的な佇まい。お蕎麦も伝統的なオーソドックスなメニューというよりは創作系の新しい要素が多めな感じかな。でも、こういうお店は好き。メインで二色蕎麦と、一品料理で茄子の揚げびたしも頼んだけれどどちらも優しい味で非常に美味しかったです。また、いつか来てみよう。

二色蕎麦。普通のお蕎麦と紫蘇を練り込んだお蕎麦です。

お蕎麦を食べた後に店の外に出るとゲリラ豪雨が空気を読まずにザーザー降り。いつものお約束の公園のエバグリで珈琲を飲みながらマッタリは出来ないので、近くのファミレスへ移動しました。ララさんはこの日は都内で用事で車で来ていたので、お蕎麦屋さんを出たところでお別れ。 僕はこの前の週に地元に帰省していたので、皆さんにお土産を渡します。九州の銘菓のひよこで限定味の「八女茶」バージョンと狐君の好きな長浜ラーメンのセット。プラス懐かしい味のボンタン飴。子供の頃は母方の祖父母の家に遊びに行くと必ずあってよく頂きました。オブラートでくるんでるのが不思議だけど、昔と変わらない懐かしい味です。

5箱セットでした。大人買いってやつです。

帰りはGie氏は首都高経由で、狐君とキョンキョンさんと僕は下道で、帰りました。雨が降っていたから水温はかなりマシなハズなんだけど、ファンが回りっぱなし。都内の下道を走るにはZX-10Rは向いてない気がします。よく鮫やマグロは泳いでないと死んでしまう(鮫は溺れる、マグロは泳いでないとエラから酸素が摂りこめなくて窒息する)、って言いますけど、このバイクはずっと走っていないと死んでしまう(≒オーバーヒート)するので鮫やマグロのようなバイクだな、って思いながら帰宅したのでした。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿