2011年10月30日日曜日

新しいメットと10Rのマフラー考

バイクを買い替える時に新しくメットも買い替えました。SHOEIのX-12です。

 SHOEI X-TWELVE YANAGAWAレプリカ

Kawasakiのワークスライダー柳川明のレプリカメット。トレードマークのサメさんも健在です。このメットのシールドにはピンロックシートというもの がついていて、全然曇りません。早い話が二重ガラスと同じような構造をシールドに作って、シールドの内側の暖かい空気と外の冷たい空気の間に空気層を作っ て曇りにくくするものです。このくらいの時期から信号待ちとかだとシールドちょっと開けないと曇るものですが、全然曇りませんでした。真っ暗なところで対 向車のライトとかで乱反射して見にくくなることは予想されますが、夜でも明るい街中を走る時は問題無しです。
http://jp.shoei.com/products/ja/parts_detail_shield.php?id=511

柳川明選手とは? 川崎重工の柳川明物語のページより
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/msinfo/press/story/vol01.html

「滑ったら滑ったなりに、跳ねたなら跳ねたなりに乗ればいいのだ。(中略)柳川は、どんなバイクでも乗れてしまう。良いも悪いもなく乗れてしまうのだ。」


もしかしてカワサキのバイクが乗りにくいと言われるのは、柳川さんがどんなバイクでも乗りこなせてしまうので、すぐOKを出してしまうせいなのかもしれない…。

マフラーについても少しずつ増えてきました。ヨシムラから車検対応のスリップオンが出ました。多分、今のところ唯一の車検対応品じゃないかと。

YOSHIMURA Slip-On R-77Jサイクロン EXPORT SPEC

ヨシムラジャパン
http://shop.yoshimura-jp.com/syouhin/syousai.php?id=14140
ヨシムラジャパン 紹介ブログ
http://blog.yoshimura-jp.com/2011/08/r-77jzx-10r-f4d5.html

あとはカワサキと言ったらBEET。Nassert R Evolution JSBのフルエキ。カワサキのキットパーツにもなってるけどそこまで必要かと言われると微妙。ほら趣味でサーキット走ってるだけですから。
http://www.beet.co.jp/kawasaki/zx10r/index.html
 


BEET Nassert R Evolution JSB


音もめちゃめちゃいいです。さすがBEET。タンデムステップは例によって付きません。 


次はAkrapovic(アクラポビッチ)のEvolution Line。もうアイドリングでうるさいの決定なマフラーですね・・・。カッコいいし性能もいいんだろうけど。

Akrapovic Evolution Line

ボゴゴゴー!
 
あんまり爆音なのも(そもそも車検に通らないし迷惑だし…)どうかと思うけど、換えるならある程度性能が良いマフラーが良いと思うのもあって、色々考えてみますかね。Leo VinceとかTwo Brothersとかの海外マフラーも出てるみたいだし。Muzzyは形がめちゃめちゃダサかったので却下の方向で。

0 件のコメント:

コメントを投稿