2008年11月23日日曜日

梨本塾行ってきました 31秒31

はじめに

昨日は梨本塾でトミンに行ってきました。先月に続いて2回目の参加です。 今回はマイミクのみっち~さんとも初めて会うので楽しみです。 yktさんも来てるし、9R仲間の武志さんも一緒なんで楽しみです。



朝はいつも通り4時半起きで6時前に横浜を出発。朝は本当に寒くて常にガタガタ しながらバイクを運転していました。どんくらい寒いかって言うタイヤが冷えすぎていて、加速 タイヤが付いて来ません。アクセルオープン→タコメーター急上昇ってなるのですが、盛大にホイルスピンしているみたいでした。最初はクラッチが滑ってるかと思って、マジかよ~って思ってましたが何となくてよかったです。


走行内容

今日の走行会の内容は、午前×2本のフリー走行、午後はフリー+タイムアタック(予選)と K-RUNGPという模擬レース、そして最後にフリーがもう1本です。今回は前回よ タイムアップしているしているものの、Cクラス(初級)で参戦。前回より上位入賞が狙えたりして、 って思ってました。(後半に続く。)


9R同盟!(C型&F型)


午前
1本目

本当に寒くて路面温度も低いので、最初の5分間はタイヤを暖めること優先のために、イエローフラッグが出たままです。ブルーフラッグが出て規制解除後も何だかちぐはぐして乗れている感じがしません。先週の走行会でフロントサスを固めたけれど、慣れていない朝はどこかで怖いと感じているのか、サスセッティングが間違っているのかダメダメな感じです。

そのうち1コーナ
ーでフロントがロックしかけるのが再発して、ますますビビりが入ってきます。 一旦、ピットインすると梨本さんからアドバイス。
「バイクに対して人間の支配力が強過ぎてバイクからのフィードバ
ックを感じ取れていない。 もっとバイクの声を聞くように!」 とのこと。

2本目

何が悪いか分からないけれど、本当にサスの状態がどうなっているのか、先週のサスセッティング時の基準が標準状態だったのか確かめるために、まずは標準状態に戻しみることに。すると何と圧側のダンパーがかなり弱い状態から始めていたようで・・・。

この圧側のダンピング
はブレーキかけて車体が前につんのめる時にサスの沈み込みにくさを決めてくれます。フロントがロックしかけているのは、この圧側が弱すぎたためノーズダイブから一気に底付きしているからでした。もっと速くなるまでサスセッティングはいらないと思っていましたが、中古で買ってきたまんま乗っていたので、前オーナーのセッティングが残っていたのかもしれません。きっと前オーナーはサスが動く方が好みで、そういうセッティングだったのかもしれません。ストリートではそれくらいサスがよく動く方が怖くないかも。

セッティングを標準に戻して、コースインすると見違えるようにバイクが乗りやすくなってい
る!今までは結構、入っていかない鼻先をねじ伏せて曲がっているような感じだったけれど、バイクが素直にインに向いていきます。狙ったラインにフロントタイヤがすんなり乗っていくイメージ。

「さぁ、ユメタマの声を聞かせて
くれ!」とバイクからのフィードバックを意識して感じとろうと走りこんで行きます。言葉にはならないけれど、サスと語り、タイヤと話すというのか、すっげー楽しい状態です。

膝もなるべく出さずにバンク角が深くなっていって擦れるような状態になってきました。いい
じで。この時点でベストは32秒07!もうすぐ31秒台が見えてきます!

午後
フリー走行+タイムアタック10周

スタッフの方から「Cクラスは固まって団子になりやすいけれど、タイム計測のためになるべくバラけて走ってください。」との指示の下、コースイン。案の定、前が詰まってきて抜けない&タイムが前走者と同じくらいまで下がってしまうので、一度ピットに入ってから再コースイン。もうタイムアタックは始まっていますが、しょうがありません。10周のタイムアタックを終えてみるとストは31秒96!やった!31秒台入った!Cクラスの中で僕の名前が無い無い、と探していると何とBクラスに昇格してました! 一番最後尾だけれども。

一番右の列のCクラスに自分の名前が無い無いと探してみると…

何と真ん中のBクラスに昇格!やった!しかも目標の31秒台が出てる!!


K-RUN GP(模擬レース)

最後尾とは言え、Bクラスに上がってしまったので周りは自分よりも速い人だらけ。 スタートでは1コーナーの進入までゴタゴタが続くので注意するように、との指示の下、 スタートを待ちます。梨本さんがブルーフラッグを掲げるのと合わせて9千回転から クラッチミート。やったことないので慎重にクラッチをつなぎ過ぎて集団から出遅れて最後尾です。

しかも前走者は梨本パパの亮さん。レースの経験値が違い過ぎます。 決勝ムービーで、ベテランに打ち負かされる若者の図が頭に浮かんで、ひたすら喰らい付いて行きます。スキあらばと狙っていたのですが、全て亮さんの方がワンテンポ、アクションが早く追いつけません。立ち上がり加速も並びはするものの抜けない。 向こうは400cc、こちらは900ccなのに何故だ!と頑張っていましたが、こちらもスタミナ切れを起こし始めて、残りラップ数を確認しながら余力を振り絞ります。

しかし結局、そのまま最後尾でチェッカーを受けたのでした。ただ、レー
ス中の左ヘアピンの立ち上がりはコーナリング中の姿勢を保ったまま立ち上がれるようになって、随分、良くなったと思いました。


レース中、前走者だった亮さん。僕より40コ上とはとても思えい熱い走り!
関係ないけど、リヤフェンダーの中にMotoGPマシンのZX-RRみたいに
Ninjaステッカー
貼ったらカッコいいと思うんだ。フルバンクしたときしか見えないけど。

<参考画像>こんな感じでNinjaステッカーってカッコ良くない?











yktさんはAクラスでシゲさんを抑えて優勝してました。おめでとうございます!
Aクラスは予選で27秒台の人が7人もいる大混戦でした。あと4秒も速い世界ってどんなだろう?

武志さん。気づいたら30秒台で走れるようになっていて置いていかれてしまいました。

RGV-Γ(VJ21A)を駆るみっち~さん。彼も30秒台の男です。

フリー走行

K-RUN後、10分のフリー走行があります。ここで武志さんにカメラで動画を後ろから 撮ってもらうことに。結構、普通に走れているのが分かってよかったです。結構、一生懸命走ってるつもりでも、後ろから見たら意外と普通に見えるもんなんですね。(軽く流しているように見える。)




ベスト更新!34秒66から1ヶ月でこの縮み様に自分でもビックリ!

このフリー走行中に出したタイムがベストで31秒31! レース中に周りに引っ張られてとかではなく、自分1人で走って出たタイムなんで 31秒台は自分のモノになったかな。 K-RUNではCクラス上位入賞を飛び越えて、いきなりBクラスで走れたりしましたが、 ベストも1秒以上縮んで、非常に充実した走行会でした!考えてみたら初めて梨本塾に参加してから一気に3秒以上タイムが縮んだのでした。来るたびにタイムが縮んでいるので楽しくて仕方ないといった状態です。


打ち上げ

走行会後は、足立区五反野に移動して打ち上げ!8人席くらいのところに23人で 座ってかなりなカオスっぷりでしたが、すごく楽しかったです。しかも、よっしーさんが 蟹を3.5キロも差し入れてくれました!マジうまかったです! 梨本さんにも、「ツナギで来るなんて男だねー(笑)」と言ってもらえました(笑)


真ん中が梨本さん。和気藹々としていてとても楽しかったです。

打ち上げに参加して、自分よりも速い人がたくさんいて、バイクの話やそうでない話も たくさん出来て、楽しかったし、トミンでもっとタイムを詰めたいというモチベーションも 上がってきました。 やべー、来月も参加したくなってきた!!

まとめ

先月、初めて梨本さんに言われたように、すんなり31秒台まで来ました。9月のBMCや隼だらけの走行会で34秒66でタイムが固まったみたいになっていたのに、膝擦りをしようと思い過ぎない、次のコーナーを考えたライン取り、梨本さんやAクラスの人の走りを見てイメージすることで、トミンに来る度に約1秒ずつタイムが縮んで、ついには3秒以上縮んでしまいました!恐るべし、梨本塾!30秒台出したいんで、また参加します!!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

4 件のコメント:

  1. ZXー10Rを検索して来ました。
    上達する様子が読んでいて楽しくて
    昨日一昨日と通勤帰りに動画も見ました。
    動画をipadをバンクさせてみると
    追いかけてるみたいでこれまた
    楽しいです。
    30年前の20台の時を思い出します。
    Nekojima

    返信削除
  2. Nekojimaさん

    コメントありがとうございます。動画まで見て下さって嬉しいです。
    ZX-10Rでもサーキットを走り始めましたので、良かったらまたいらして
    下さいね。

    20代の頃は、バイクかなり乗られてたんですか?

    返信削除
  3. どうもです、
    20代前半はRZ250でコーナリングの練習を
    まだ原っぱだったお台場とかでやったり、
    R20大垂水峠行ったり、
    ツーリングもよく行きましたね。
    Nekojima

    返信削除
  4. お返事どうもです。RZ250ですか!いいですね。
    とは言っても名車だけど漫画の中でしか見たことが
    ないバイクですが、僕にとって…。

    お台場が原っぱだったのも今のお台場からすると
    ちょっと想像できない感じですね。

    コメントありがとうございました。

    返信削除